決まりきった系占いが好きという話

f:id:nanoooo:20180310180859j:plain

こんばんは、なのです。

 

突然ですが、私は占いの類いが大好きです。

といっても盲信をしたり、占い師に自分の進退を委ねるなんてことはしない頑固者(笑)でもありますが、「こう考えたら楽しいな」「当たってるのって面白いな」と思っています。

 

中でも「動物占い」「星座占い」などの決まりきっているシンプルなものが好きです。

水晶に問いかけて、「あなたの前世は・・!」みたいなものはあまり好きではなく、生年月日や血液型などの自分では変えられないようなもの、◯◯生まれはこう!というような、ざっくりしているけどお手軽な占いが大好き。

 

【見出し】

 

当たってるところを見つけるのが楽しい

f:id:nanoooo:20180310181153j:plain

 「占いは信じますか?」と問われたら、多分私は即答で「人生とは自分で切り開くものだ」と応える超現実主義者です。

でも、雑誌の占いコーナーや占い本などはついつい見ちゃいます。

運勢とかは見てもすぐ忘れますが

 

決まりきっている占いとしては

・星座

・血液型

六星占術

四柱推命

・人相/手相

動物占い

・・など色々とありますよね。血液型は占いというかカテゴライズな感じもしますが・・。

 

どの占いも何かしら当たっているところがあったり「わかるー」って思う事もあるので楽しいですよね。

誰にでも当てはまることが書かれている場合もありますが、そうじゃない所で「ドンピシャ!」と思う事があると何故かテンションが上がります。

 

自分の中では動物占いが最強

f:id:nanoooo:20180310181311j:plain

 私は、決まりきった占いの中では動物占いが特に好きです。

自分でも割と当たっていると思うからですが、周りの人たちと一緒にやってみた時に、大好きな人達がみんな同じ動物だったので、完全に「なにこれすごいw」と思ったんです。

 

もちろん単なる偶然かもしれませんが、すごく好きな芸能人だったり、初恋の人だったり、近い存在では無いけど尊敬している人だったり、とても仲の良い人だったり・・「偶然にしては多すぎでは・・?」という人数なので、面白いなあと思いました。

自分が心惹かれる人ってやっぱり似たような人なんだなあと再確認した出来事です。

 

でも中には一緒にやってみて、本人も「え?」で、私から見ても「え、全然違うじゃんw」という事もありました。

めちゃくちゃ大絶賛して「動物占いまじで当たるからやってみよ!」って提案したのに、見事に当たってなかったのである意味面白かったです。

 

\このサイト無料で出来るので興味のある方はぜひ!/

ここで動物さえわかれば、グーグル先生に【動物占い ライオン 性格】などで検索すれば詳しい特徴が沢山出てきますよ!

www.doubutsu-uranai.com

 

カテゴライズして決めつけるのは大嫌い

f:id:nanoooo:20180310181453p:plain

 

当たっている所があるとテンションが上がる単純な私ですが、反対に全然当たっていない所を見つけるのも好きです。

あまのじゃくー

「全然当たってないwこれぞ占いを盲信してはいけない所だ」と思っているんですよね。好きなんですけど、信じきることはしません。

 

そもそも「その人」を見ずに占いとか先入観で決めつけることが嫌いなんです。自分もそうされたら嫌だし、「そんなもんで私を知ったと思うなよ」と思うのです。

 

血液型でも、この人は◯型だからこうだよねとか、確かに特徴として多くの人に当てはまるかもしれないことだけど、勝手な先入観での決めつけは失礼極まりない行為だと思います。

 

HSPにも同じ事が言えると思っていて、「HSPだからこうだよね」という決めつけには抵抗があるんです。もちろん共感出来ることもたくさんあるけど、本人にしか分かり得ない事を他人がジャッジするのって違うと思うし、自分がされたら嫌だなと。

それが何であれ、たまに強めに決めつけてくる人いるけど、本当に嫌な気持ちになりますよね

 

大きな枠組みでのカテゴライズはあれど、それはその人の全てではない。

でもカテゴライズ別にそういう傾向があるっていうのは面白いよね、と楽しみたいだけの話です。

 

単純に楽しめる占いが大好き

f:id:nanoooo:20180310181603j:plain

 矛盾しているようですが、占いが単純に当たっていると楽しいし、外れていると「違うww」と思ってどちらも楽しむだけなので、占いの結果を見ても深く考えません。

決まりきっている系占いは、当たってるか当たってないかがハッキリしているので、シンプルに「そうそう!」とか「違う!w」とか言えるし、面白いんですよね。

 

占い含め、家族構成や経験とか「その人」を作っている背景みたいなものを知るのが好きです。持って生まれた気質や性格を含め、色々な視点から「その人」のことを考えるのが趣味なのかもしれません

ちょっとした変態ですね

 

占いに選択を委ねたり依存するタイプでは無いのでこう思うのかもしれませんが、占いってやっぱり楽しいし今後も積極的に見て行きたいな・・占い楽しいな・・!